門松

門松

今年も、玄関先にきれいな門松。
「ん・・・?」
よく見ると、
右側の門松の方が大きいみたい。
植木屋のおにーちゃんに聞いてみた。
「なんか、右の方が立派やない?」
おにーちゃん、ニヤリと笑って、
( ̄ー ̄)フフフ
気がついたかね、明智君。
(キミはルパンか)
「門松は、左が男、右側が女なんです」
えー?!
知らなかった。
門松にも雌雄があるとは!?
男門松には黒松。

女門松には赤松を使うのだそうだ。

松の特性で、黒松はまっすぐに伸び、
赤松は枝ぶりが柔らか味を帯びているので、
見た印象が違って見える。
竹3本も、外側に長いものを持ってくるのもお約束。
一番長いのがお父さん、次がお母さん、
短いのは子供を表しているそうだ。
ふ〜ん、門松にも色々意味があるんだね〜。
ちなみに、注連縄(しめなわ)に飾ってあるのは
みかんではなく「だいだい
これも、代々(だいだい)子孫繁栄の縁起かつぎ。