マクドナルドにて

雨だったので、
傘とハンバーガーを持って、店を出ようとした。
私の前に高校生の男の子が居て、
先にドアを開けて出て行った。
私の目の前でドアが元通りに閉まる。
とりたてて変わった事でもない、
当たり前の情景なんだけど、
あるコマーシャルを思い出した。
外国では(イギリスだったかな?)
先にドアを開けた人が、
後ろから来る人の為にドアを開けたまま
待ってくれるというもの。
後ろの人は、待っててくれた人に
「サンキュー」と礼を言う。
一瞬そんなシーンを思い出した。
ま、別にいいんだけど。
マクドナルドには、出口のドアが二つある。
二つ目のドアを開けた高校生は、
なんと、
私の為にドアを開けたまま待ってくれたのだ。
もちろん
「ありがとう」
とお礼を言った。
いい感じだった(^^)
日本も、あんがい捨てたもんじゃないナと思った。