やぶこうじ

マンションのベランダの小さな坪庭。
これまた小さなトロ箱に、山野草を寄せ植えしている。
今の季節、やぶこうじが可憐な花をつけている。
最初は2・3本だったのが、
場所が気に入ったのか
種が落ちてどんどん増えていって、
今では20本近く育っている。
その中の1本が、
なんとトロ箱の脇の小さな穴から顔を出して、
花を咲かせている。

こんな所に生えたんじゃ、
大きくなれないし、植え替えもしてあげられないよ。
困った困った、可哀想に。。。
こんな話を母にしたら、母はこう言った。

「大丈夫。
 生えた場所を自分でちゃんとわかっているから
 そんなに大きくならないよ」
「身の程を知っているからね」

なるほど、そんなものか。
「身の程知らずもいるらしいけどね(^^)」
と、母が教えてくれた柿の話。