おかゆさん食べた?

今日は1月7日。朝、七草粥を炊いていただきました。
(猫の相手してたら、ちょっとこげた・・)
七草、ちゃんと言えるかな?
セリ・なずな・ゴギョウ・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ。これぞ七草。
うちの母は、七草行事が大好きで、1年を通じて大切に育てています。
でも、すずな(蕪)すずしろ(大根)以外は普通の雑草。
雑草はお野菜みたいに種を植えても育たないらしい。自然にはえて、自然に育つ。
これぞ雑草。踏まれて無くならない様に、他の雑草達と一緒に育てるんだって。
すご〜くビミョー(^^)
ハハコグサ(はこべら)を育てていて、チチコグサはいらないからって、
みーんな抜いてしまったら、ハハコグサも無くなってしまったらしい。
母子草と父子草は、夫婦なんだね。雑草の世界も、結構面白いです。
七草粥を食べて、お正月の暴飲暴食で弱った胃腸をいたわってあげましょう。
そして、今年も元気でがんばりましょうネ。健康一番!!