ブタゴリラ

ドラえもんちの「ジャイアン」って、結構ステキな名前だと思うけど、
キテレツ君ちの「ブタゴリラ」は、ちょっとヒドイ。

私が小学生だった頃に

同級生に「ひょっきん」と呼ばれている男の子がいたんだ。
体を動かす度に、首がななめにひょこひょこって動く。だから「ひょっきん」
「ひょっき〜ん」って呼ばれる度に、彼は陽気に「な〜に〜?」って答えてた。
いじめでもなんでもない子供の世界。
彼は勉強もよくできたし、学級委員。人望もあってみんなに好かれてた。
高校生の頃だったかなぁ、実は彼は小さい頃に小児麻痺を患ってて、
その後遺症で、彼の意思とは関係なく首が動いてしまうんだって事を知った。
とってもショックだった。
なんてヒドイ名前で彼を呼んでたんだろうって。
そんな呼ばれ方、きっとすごくイヤだっただろうに。傷ついていただろうに。
なのに明るく「な〜に〜?」って答えてた小学生の彼を、スゴイって思った。
だから、人から呼ばれて傷つくようなあだ名で人を呼ぶのはやめようって
その時思ったんだ。

西田ぶ〜

って陰で呼んでるのは、傷つけてる?
「ちょう」を略して(?)いるだけなんだけど(^▽^)ゞ