言い伝え

新聞に載っていたネタですが。。
こんな言い伝えを気にしますか?
1.ご飯に箸を突き立ててはいけない
2.箸から箸へ食べ物を渡してはいけない
3.北枕で寝てはいけない
4.夜、爪を切ると親の死に目に会えない
5.夜、口笛を吹くと蛇がくる
6.霊柩車を見たら、親指を隠せ
7.おひな様は早くしまわないと縁遠くなる
8.敷居を踏んだり傷つけてはいけない

1から4は「死」にまつわること。
死者は北枕に寝かせ、
枕元に、本人の茶碗にご飯を山盛りついで、
箸を突き立てたものを供える。
お骨を拾う時に、拾った骨を人から人へ箸で渡していく。
縁起が悪いから、
普段にこんな事をしてはいけないのだ。
これらはほぼ全部実行してるな〜。
「親指隠す」はしてないか。
私は爪が弱くてすぐに折れちゃうので、
夜に爪が切れないのはかなりツライけど、
カットバンでぐるぐる巻きにしておいて、
翌朝切るようにしてる。
茶柱がたつといいことがある」
というのは、お茶業者の陰謀らしい。
敷居は踏まないし、畳の縁も踏まないようにしてる。
(これは茶道の基本なのだ)
ついでに、座布団も踏んではいけないよ。
座布団は「座る」ものなのだ。
「祖母からの言い伝えは、日常に潜むファンタジーのよう」
んー、なっとく(^。^ )
3月4日にはおひな様をきちんとしまっているのに、
私がお嫁に行けないのは何故なんだろー?
( ̄・・ ̄)=3 フンッ