方向おんち

私は立派な方向オンチ。
会社に入社して2日目。道に迷った。
踏み切りの傍に、周辺地図の看板が掲げてある。
それを見るんだけど、地図は北を上に書いてある。
私は踏み切りのこちら側に立っているのに、
地図の現在地は、踏み切りの向こう側だ。
頭の中で、地図を逆さまに変換できない。
踏み切りを渡るべきなんだろうか?
右へ行くべきなのか、左へ行かなければならないのか?
その場に立ち尽くし、5分位悩んだ。
地図を逆さまに建てて欲しかった。
会社に電話した。
「道に迷っているんです・・」
会社の人は言った。
「今、どこに居るんだ?」

「それがわからないから迷っているんです・・・」
自分の頭の中の地図は「北が上」じゃないから、
地図をぐるっとひっくり返して見るクセは、今も治らない。
仕方ないよ。
私は女なんだから。