皆既月食

月食

見たよ〜♪
天気予報は「雨」だったので、
あきらめていたんだけど、
(本当は忘れてた)
夜8時半頃、ふと思い出して
西の空を眺めると、
言われたとおり。
「赤銅色」の暗〜い月が!!
おぉ!これだね!
欠けていく月は見られなかったけど
大満足〜!!(^0^)
さっそく愛媛の母に電話。
「空見て見て!皆既月食だよ〜!!」
すると母
「こっちは曇ってる・・・(="=)」
あれま。日本列島、やっぱり広い〜。
9時ごろ、今度は母から電話がかかる。
「三日月が出たよ〜(^0^)//」
慌ててベランダに出てみると、思いっきり雲がかかってる。
「こっちは雲に隠れちゃったよ・・・(_ _;)」
残念無念。
めぐり遭ひて 見しやそれともわかぬまに 雲隠れにし夜半の月かな
(紫式部)さんでした。。。
お風呂からあがったら、もう一度見てみようと母と約束をする。
さて、とワクワクしながらベランダへ。
すると、さっきより雲が増えて、何にも見えない。
くやしいなぁ。。。
洗った髪を乾かして、あきらめきれず又ベランダへ。
すると今度は、きれいサッパリ雲は無くなり、
金色の丸い月が、煌々とあたりを照らしてる。
あぁ、終わってしまったか。。。残念。。。
満ち欠けは見られなくて残念だったけど、楽しい天体ショーでした。
皆既月食だってわかっているから楽しかったけど、
昔の人は、イキナリ月が暗くなってビックリしたんだろうなぁ。