ホタルイカ

ホタルイカミュージアムで、ホタルイカショーを見た。
水槽沈めてある網を持ち上げると、
ホタルイカちゃん達が、本当にホタルのように光るんだよ。
あわ〜い青い光で、美しかった。
敵を威嚇する為に光っているんだって。
ホタルイカや蟹を触れるコーナーもあった。
簡単に捕まえられる。
(たぶん、ちょっと弱っているんだろう)
立て札には、
「美味しそうですが、可哀想なので食べないで下さい」
と書いてあった。
可哀想なら、初めから捕まえるなって。
3センチ位のあんなちっちゃい体で、
深海から産卵の為に富山の海にやってくる。
産卵の後、海岸に打ち上げられたホタルイカ達を、
ホタルイカの身投げ」と言うそうだ。
そうやって命を繋いでいってるんだね〜。