大河ドラマ

ここ最近、武将物が多くてあんまり見ていない。
切ったハッタは、ちと苦手。
今年は「篤姫
宮尾登美子さんの原作「天璋院篤姫」は数年前に読んだけれど、
もう一度読み返してる。
幕末って好きなのよね〜。
ちなみに、私の理想の男性は坂本竜馬高倉健
関係ないか(^^)
一度読んだはずなのに、やっぱり面白い。
篤姫」の影の力で、江戸城無血開城が実現するのだけれど、
もし「篤姫」が居なかったら、
日本の歴史はかわっていたのだろーか?

篤姫の産まれる少し前、
薩摩藩は先々代の道楽で赤字財政火の車。
それを家老の図所笑佐衛門が、
沖縄との密貿易や贋金造りで建て直し、
その財力に物を言わせて、
篤姫」は徳川十三代将軍の御台所となった。
篤姫の立派な人柄を見込まれたのが発端)
薩摩藩の財政が潤っていたお陰で、近代化を推し進め、
維新へと突き進むことが出来た。
もし薩摩藩家老が密貿易をしなかったら、
日本は欧米列強の属国か植民地になっていたかも?