先日

城山に登った時、見上げるような
立派な金木犀の木があった。
まだ花は咲いていなかったけれど、
満開の時はさぞかし美しいだろう。
しかし、気の毒にトイレの前に植えられている。
連れが言った。
「トイレの前で、臭い消しになって丁度イイ」
そんなの、金木犀に失礼だよ〜!
そんなんだから、子供たちが「トイレの匂い」って言うんだよ。
トイレの芳香剤ってどれもキライ!
本当の金木犀の香りは、芳香剤の匂いと全然違う!
子供達に(大人にも)、本当の香りを是非知って欲しい。
・木犀(もくせい)科。
・学名 Osmanthus fragrans var. aurantiacus
Osmanthus : モクセイ属
fragrans : 芳香のある
aurantiacus : 橙黄色の
Osmanthus(オスマンサス)は、ギリシャ語の 「osme(香り)+ anthos(花)」が語源。
とっても小さな、とっても豪華な、とっても素敵な花です。
白いお花が咲く、銀木犀もあります。