そーいえば

出張で横浜工場に行った時の事。
新横浜の駅前でタクシーに乗って、ロータリーの出口で信号待ち。
ふと傍らの植え込みを見ると、芝生の傍らに「ねじ花」が咲いている!
らせん状にちっちゃなカワイイ花が咲いて、それはそれは美しい。

母も私も大好きな花だけど、いくら大切にしてても上手く育たない。
育てるのが結構難しくて、山野草愛好家の憧れ。
なのに、こんな都会のこんな所に生えてるなんて・・・!
芝生の隅っこでたった1本。ほんの10センチ位の花だけれど、
可憐に、そして誇らしげに咲いていました。
たぶん、種を小鳥が運んできたんだと思うけど、
育てようと思っても育たないのに、育てようと思っていなくても育っちゃう。
自然って不思議〜(^0^)