新人舞妓はん

カワイおすなぁ。
「雷雨」予報の中、京都祇園
行ってきました。
都おどり、すごかったよー。
若手からベテランまで出演してたけど、
一糸乱れぬ舞踊り。
相当厳しいお稽古時間を積んでないと、
あれだけの芸はでけまへんなー。
「キレイ」「カワイイ」とちやほやされるだけじゃなく、
裏では、ずいぶん頑張っているんだろーなーと、感心しました。
[:]
TVでも話題になった、沖縄出身の「つる葉」ちゃん。
「いま、いくつ?」
「16どす〜」
何を質問しても、にこにこーっと
「はい(*^-^*)」
かわいいのなんの。
でも、沖縄から15でたった一人で花柳界に飛び込んで、
だいぶ泣いたそうな。(TVでも紹介されたね)
晴れて見世だしした日、沖縄から出てきたおばーちゃん、
孫があんまりキレイになったので、
感激して手をとりあって泣いたおかげで、お化粧やりなおしたらしい。
慣れない「おこぼ」履いて、コケテ骨折も、
「つる葉」ちゃんなら許せるなぁ〜(^-^)