「泣く」という事。

泣きたいのに涙が出ない事がある。
辛いのにヤセ我慢をして、自分の心の奥底にしまい込んで耐える事もある。
この間、TVを見ていたら、「泣く」という事は
心と体の為にとても良いんだと、精神科の先生が言っていました。
泣くことが「ふくこーかんしんけい」に作用して、体がリラックスするらしい。
リウマチの痛みまでやわらげてくれる、と先生は言っていました。
世の中には「泣こう会」まであって、皆で集まって感動的な映画等を観て、
ボロボロ涙をこぼして、スッキリするんだとか。
「男が泣くのは恥ずかしい」とか、「弱虫と思われたくない」と
とかく我慢しがちだけど、悲しい時は思いっきり泣いたほうが
スッキリするのは確かです。(翌朝目が腫れちゃうけどね)
でも、同じ泣くのなら、悲しい涙じゃなくて、嬉しい涙を流したいなぁ。