孤独感

春に、「クモ膜下」で奥さんを突然亡くした知人。
もう、寂しくて寂しくてたまらないみたい。
よく電話をかけてくる。
とゆーか、電話番号を教えたトタン頻繁にかけてくる。
「一人で飲んでるよ」
と言うと、ビックリする。
「一人で飲んでるなんて、寂しいやろ〜(涙)」
「い〜や〜(^0^)ゞ」
孤独感の違い。
彼は30年間奥さんと一緒にお商売してたから、
たぶん、一人で食事した事なんて無いんだろう。
急に一人になって、寂しくてたまらない。
私は高校卒業してから、殆ど一人暮らしだから(ほっといて!)
一人で食事するのに慣れてるし、寂しいなんて思わない。
最近では、「私って、なんて気楽なんだろー」って思ったりする。
「自分は寂しい」と思えば寂しいし、孤独。
でも、寂しくなんてナイって考えれば、お気楽。
考え方ヒトツ(-_^)