列車といえば

子供の頃乗った列車を思い出すなぁ。
私が住んでた所はド田舎だったから、列車も単線。(今も)
上りも下りも同じ線路。すれ違えるのは駅だけ。
ディーゼル機関車の車内は、みんな木製。
床もいすも、みんな木で作られてた。
日よけも木製のブラインド。
思い出すと、なつかしいなぁ。
子供の頃はお金も無いし、急ぐ旅じゃないから
各駅停車で、時間もゆっくり流れてた。
もう、あんな列車は日本中どこにも走っていないんだろうなぁ。。。
四国では、かなり遅くまで蒸気機関車も走ってたんだよ。
なんとなく、乗った記憶もある。
自分の本当の記憶かどうかわからないけど。
田舎の駅は、つい最近建て替わっちゃったけれど、
線路を跨ぐ橋には、蒸気機関車のススの跡がくっきりついてた。