いいお正月でしたか(^.^)

30日にみんなで賑やかに餅つきして、31日には除夜の鐘。
元旦の朝、寒い中、母を背中から抱いて二人で眺めた初日の出。
母を抱いている様な、母におんぶされている様な。
お互いのぬくもりを感じながら、日の出を待っていると、
心まで温かくなりました。
家族で着物を着て、氏神様へ初詣。
2日は、母とコタツでみかんを食べながら、百人一首のかるた大会。
これが、上の句を詠みあげて、下の句を言い当てるという難しいゲーム。
(3回チャレンジ、毎回ボロ負けデシタ。シュン・・・)
3日は、又一族でご馳走囲んで酒盛り〜♪
これぞ日本のお正月!
(お年玉をもらう立場でなくなって久しいけれど・・・)

今年もみんなに良い事たくさんありますように!