昨日、TVで「サザエさん」を見ていたら、
おフネさん(サザエさん母)と、おかるさん(隣家のフネ親友)が
二人一緒にブランコに乗って、女学校時代を思い出していました。
ブランコは春の季語。
(季語は、俳句とかで季節感をあらわす単語)
ブランコに乗って揺られたのは、もう何年前の事?
(あの小さな板に、今でもおしりが入るかどうかシンパイだ)
春の季語には、「シャボン玉」や「紙風船」なんかもある。
ボートレースも「春」なんだって。
年中やってる感じがするけど、季節としては「春」なんだそうな。
「水ぬるむ」季節だからかな?
パチンコも年がら年中やってるけど、風情が無いから「季語」にはならない模様。
いろんな「春」があるね〜。
「入学式」「卒業式」はもちろんだけれど、
欧米に合わせて9月が新学期になっちゃったりすると、
それは「秋の季語」になるのかしらん?
でも、やっぱり「入学式」や卒業式」には、
春の「サクラ」が似合うと思う。