桜咲く

とうとう日本列島に、桜前線が到達しました!
開花予測が二転三転。
お花見イベント関係者は、お気の毒にもてんてこ舞い!
開花日は「計算式」で計算してたなんて、
知らなかった〜。
なんて情緒が無いんでしょ。
とはいえ、桜の頃はワクワクなのだ。
「世の中に たえて桜のなかりせば
  春の心はのどけからまし」

と詠んだのは、どこの誰でしたっけ?
(ここですぐ名前が出ると「学がある」んだけどな〜。)
今、調べたら在原業平朝臣さんでした。
みなさん、覚えておくように。(私は忘れると思うけど)
美しい桜の木下には、死人が埋められているそうな。
そんな事を思わせるような、妖しいまでの美しさ。
そして儚さ、散り行く潔さ。
やっぱ、桜は良いよね〜。
ワクワク(≧∇≦)
今年は、どこにお花見に行こうかな。