お通夜

プレジデントのお父上のお通夜に、
お香典を届けに行ってきました。
家族葬
身内の方と、お父上を知るごく親しい友人のみで、全部で30人くらい。
とてもなごやかな、そしてしめやかな雰囲気で、とっても良かったです。
知らない人が大勢おしかけたら、お父さんも緊張して
おちおち寝ていられないよね。
セレモニー会館って、私はちょっと苦手。
会館の、慇懃すぎる話し言葉
「本日は〜、お忙しい中〜、わざわざ〜
故○○の為に〜、お越しいただき〜、
ご遺族に〜なりかわりまして〜、
厚く〜厚く〜御礼〜申し上げます〜」

故人の事、何も知らないくせに、
なりかわらなくってもえーっちゅーねん、と思ってしまう(^-^)
プレジデントは
「ずっと親父の思い出話をすることが出来て、
家族葬にして本当によかったよ」

と、おっしゃっていました。
お父上は、本当にやすらかな綺麗なお顔で、
「もう、何も心配ない」
と、安心しておられるようでした。
今日の告別式は、完全に身内だけでされるようです。
ご冥福をお祈りします。
合掌