その後、上海に移動。

ホテルにチェックイン。


ここでまたもや


事件発生!!ヽ(゜ロ゜;)ノ


2人組のベルボーイがトランクをお部屋に運んでくれたのだけど、
トランクを部屋に運んだ後、部屋から出て行かない。
「○△#$%&==!||¥!」
う〜む。。どうやらチップを要求している模様。
「ねー、チップの相場ってどれくらい〜?」
連れのMちゃんに尋ねると
「5元(約80円)くらいかなぁ??」
チップをもらうと、2人組は嬉々として他の連れの部屋にトランクを運んでいった。
4名から合計20元をせしめたと思いきや、
海外旅行の達人Tさん(旧姓Mさん)は言い放った。
「私は払わなかったわよ!」
元々中国にはチップの習慣は無いし、
そんなんサービス料に含まれてる!!
「帰って!」
と肘鉄を食わせ、ドアをピシャリと閉めたそうな。
さすが達人、恐れ入りました。m(_ _)m