半ドン

お昼休みに、以前の職場の話になった。
「ワタシが銀行に勤めてた時は、土曜も働いていたんだヨ」
(年がバレるーーーって、もうバレてるか。。)
銀行は毎日3時でシャッターを閉めるが、
ワタシが働いていた頃は、土曜日も毎週営業していて、
12時でシャッターを閉めていた。
ちなみに銀行は、シャッターを閉めて「仕事終わり!」ではない。
そっから締め業務が始まり、
1円でも合わないと帰してもらえなかった。。。。
話が逸れたが、土曜日12時で終わる事を
半ドンと言った。
役所かどっかが、12時に大砲を「ドン」と打って、
(弾は出ない。音だけの大砲)
仕事終わりの合図にした。
半日仕事して「ドン」で終わる。
略して「半ドン
しかし「半ドン」が死後になって、どれ位経つんだろーなー??