がんばっている人達

東京電力自衛隊、警察官、医療スタッフ、現地の人達、ボランティア。。
色んな人が頑張っている。
現地で医療スタッフとして参加した方のブログを見た。
現実はもっと凄まじい。。
がんばった人
以下抜粋。
リーダーナースとして指揮をとる方からの挨拶。
『想像以上に現場は壮絶。
甘い考えやボランティア精神の人はここでリタイアしてください。
現場ではどんな状況下においても絶対に泣かないこと。
私達は同情しに行くんじゃない。看護、医療を提供しに行く。
あなたたちが泣きたい気持ちなんかより
現地の方々はどんなに泣きたいか。
こんなに裕福な東京医療チームの涙なんて現地の人には迷惑や嫌味だからね』

ボランティア休暇をもらって片付けの手伝いに行こうかなと
軽く考えていた自分が、とても情けない。。。
自分に出来る事・・・。