年賀状

今年の干支は「龍」
年末ムチャ忙しかった事もあり、
年賀状に「龍」を沢山書くのはさぞかし大変だろうなーと思ってた。
たまたまスーパーの文房具売り場に
版画セットが売っていたので、「これは!」と衝動買い。
版画なら一気に出来てさぞ簡単だろうと思ったんだけど、
これが又思いのほか大変だった。
彫るだけで丸1日かかった。
けど、彫るにつれて面白くなってきて、
版画セットの板が2枚あったので、
2枚共違う絵柄で彫ってみた。
(気分は棟方志功!)
う〜ん、なかなかいいじゃん♪
彫ったは良いが、今度は「刷り」に一苦労。
水彩絵の具じゃダメなんよねー。
(知らんかった)
版画用絵の具を買いに、デパートへ走った。
大変だったけど、刷るのも結構面白い。
(今度は江戸時代の浮世絵刷り師の気分)
濃かったり薄かったり、余計な所にインクがついたり。
上手になった頃に印刷終わり。
3日程干して出来上がり。
あとは宛名書き&一言。(これも時間かかるんよねー)
でも、年賀状を書きながら思った。
自分にとって大切な人がこんなに大勢居るんだ・・・。
「先輩どうしてるかな〜。」
「高校卒業して以来、お会いしてないけど、
 先生おいくつになったんだろう?」
「この友達には、年賀状が着く前に、年末に会うんだよねー。」
色んな事を考えながら宛名を書く。
結局年賀状にかけた時間は例年通り。
何やってんだか。