晴れ間無し

ほんと、お天気長続きしませんねぇ。
しとしとと、雨・・・。
でも、一雨ごとに暖かくなっていくのよね。
田舎の母と姉が、つくし取りに行ってきたそうです。
今年はいつもより少ない。毎年この3倍は送ってくれる。
彼女達には、つくしは「草」には見えなくて「野菜」に見えるらしい。
黙って通り過ぎて行く事なんて、絶対出来ないそうな。
お砂糖とおしょうゆ、ちょっとみりんで甘辛く味付けて
卵とじにすると、美味しい春の味です。
でも、「ハカマ」を取るのがちょっと面倒ナノヨネ・・・。
アクをとったり、「ハカマ」を取ったり、ちょっと手間がかかる春の山菜達。
ワラビ、ぜんまい、ふきのとう。タラの芽のテンプラなんて最高に美味しい。
ちょっとほろ苦い、春の味。