今日は良いお天気なのだ

らっぱ水仙

なんだか眠たくなっちゃった(^^)
今日はポカポカ陽気だけど、明日は一転真冬に戻るらしい。
みなさん、風邪をひかないよう気をつけて。

明日からA部長東莞へ出張

「お土産何がいいですか?」とわざわざ聞いてくれましたので、
「ブルガリの時計」とお答えしておきました。楽しみだな〜♪
関空から広州までJALで往復して47,000円。
もった早く申し込めたら35,000円で行けた。
もしかして、中国まで立って行くんちゃうかな〜?
変な物食べないようにね。

変なもので思い出した。

あるお方が中国に出張に行った時、「変わったもの食べましょう」
と、料理屋さんに連れて行かれた。
最初はワニ亀のスープ。(スッポンは聞いた事あるけど・・)
これは、味はまずまず・・。
次に出てきたのがお肉料理。これが結構硬かったらしい。
「何の肉?」と聞くと、「○△▲□☆」
何を言ってるのかさっぱりわからないので、紙に書いてもらった。
「木熊」
なんじゃこれ〜??誰に聞いてもやっぱりさっぱりわからない。
翌日PCで調べてみた。中国語で確かに「木熊」とある。
写真があったので開いてみたら、
子供をおんぶした、見た事ある動物がこっちを向いている。
「・・・コアラだ!!」
え〜っ!!コアラって食べていいの〜?
よくよく考えてみると、食事をした料理屋の隣は「動物園」
弱ったコアラを料理したんじゃ・・・??
翌日から「コアラのたたり」か歯茎が腫れ、完治するまで半年以上かかった。

教訓

よくわからないものは、むやみに食べないように