カキ氷

子供の頃、よく食べたな〜。
私がちっちゃかった頃、家にカキ氷器が無くて、
よく近所の駄菓子屋さんに、器を持って買いに行った。
ハンドルをまわすレトロなでっかいカキ氷器で、
一貫目の透明な大きな氷がみるみるカキ氷になって出てくる様子を、
飽きもせずに眺めてた。
溶けないように走っておうちに持って帰って、縁側に腰掛けてみんなで食べた。
美味しかったな〜。
そうそう、実家には井戸もあったから、スイカも井戸で冷やして、
これも縁側で種を飛ばしながら食べた。
冷たいものは、クーラーがきいていない暑い所で、皆で食べるのが旨いんだ。
私が子供の頃は、今の子供達のように遊ぶ道具が何にもなかったけれど、
結構いろんな思い出があるもんだ(^_^)