みかん

みかんちゃん

みかんつみに行った家族が、
今年もみかんを沢山おくってくれた。
今年は、お世話出来なかったから
ちょっと外皮が硬めの小粒ちゃん。
でも、とっても甘いよ。
姉の嫁ぎ先のジッチャンが
丹精こめて作っていたみかん。
山の頂上まで切り開いて、
肥料をやったり水を遣ったり剪定したり。
みかんを収穫する時は、
枝が少しでも残ったままだと、実に傷がついてしまうから、
ヘタギリギリでもう1度、枝を取り除く。
木から採る時とで、1個に付き2回ハサミを入れなきゃなんない。
山から下ろしてくるのもタイヘンで、けっこう重労働。
食文化の多様化で、みかん価格は低迷するし、
ジッチャンは、寄る年波には勝てず、もうお世話は無理。
みかん畑は荒れ果て、イノシシの食べ放題になっているらしい。。。
(イノシシは、ちゃんと皮をむいて実だけ食べるそうな)
ジッチャンが大切に守ってきたみかん畑だけに、
荒れた状況を見るのは、とってもせつなかったそうな。
親戚・知人に「採りにおいで」って言っても、
島に渡るのに「橋の通行料」が5千円もかかるから、簡単には行けない。。。
でも、なんでこんなにイノシシ増えちゃったんだろー?
ジッチャンが大切に育てたみかん。大事に食べてあげてね。