お葬式

猪鹿倉家のお葬式は、とっても良いお葬式だったそうです。
義理がけで来ている会社関係等の人は一人も無く、
会場全体がしめやかで、部長のお父さんの冥福を祈る気持ちで
満ち溢れていたとか。
(義理で行くには、遠過ぎる〜)
出棺の前に、猪鹿倉部長がご挨拶をされたそうです。
子供の頃のお父さんのエピソードとか、
部長が鹿児島を離れて大阪に行く時に、
お父さんが送ってくれたはなむけの言葉を披露されたりして、
部長の、お父さんを想う飾らない言葉に、皆が感動!!
会場全員でもらい泣きしたそうです。
「行って良かった」
と、プレジデントも満足げでした。
「願わくば、鹿児島空港から近い所の温泉宿にでも泊まって、
朝、タクシーで行っても良かった」

すみませんねぇ。
私もそー思ったのですが、あの「寅さん」宿は、
三島のエライお方が直々に予約されたもので・・。
お宿は、お葬式会場のお隣で、お葬式にはすぐ行けたのだけど、
せんべい布団で、オマケに窓にはカーテンも無く、歩けば床はギシギシ。。
土方さんやらがウロウロしてるし、「仕出旅館」とは、昔の話らしい。
ばっちゃん一人で切り盛りしてる鄙びたお宿でした。
「まぁ、いい経験。皆喜んでくれたし、行って良かったよ」
と、プレジデントはおっしゃいました。