10月は強化月間

先日も、詐欺の被害に遭ったおばあちゃんがニュースに。
甥っこから電話があり
「会社のお金を使い込んだ。500万どうしても要る」
可愛がっていた甥っこの頼み、
おばちゃんは即OK。
「振り込んだら自分の名前が表に出るからまずい。」
「バイク便で取りに行かせるから」

何も知らないやさしいオバチャンは
銀行からお金を引き出して、
取りに来たバイク便に渡してしまった。
味をしめた詐欺グループは、
またしてもオバチャンに電話をかける。
「あと1000万円」
わかったよ。可愛い甥っ子の為・・・。
まんまと追加1000万円を持っていかれてしまった。
甥っ子もオバチャンの気持ちは嬉しいけど、
持っていかれた1500万円は取り返せない。
せいぜいオバチャンに優しくしてあげてね。