突然ですが

F顧問からの問題です。
Q1.どうやってキリンを冷蔵庫に入れますか?

私の答え
キリンってあのサバンナに居るデッカイキリンですか〜?
えーと、えーと、、、
デッカすぎて冷蔵庫に入らないから
細かく切断して小さくしてから冷蔵庫に入れる。

(チョット残酷!!)

A.正解は
「冷蔵庫の扉を開け、キリンをいれ、扉を閉じる」です。

冷蔵庫は家庭用冷蔵庫だけではありませんからね〜。
キリンが入るような大きさの冷蔵庫を用意すればいいのだ。

この質問では、あなたが単純なことを
複雑な方法でしていないかどうかをテストしました。


Q1を踏まえた上で、

Q2.どうやって象を冷蔵庫に入れますか?

私の答え
「冷蔵庫の扉を開け、象を入れ、扉を閉じる」
A.正解は
「冷蔵庫の扉を開け、キリンを取り出し、象を入れ、扉を閉じる」です。

Q1を踏まえて、って言ったでしょ。
冷蔵庫には未だキリンさんが入っているので、
キリンさんを出さないと象さんは入らない。
まー、キリンさんと象さんの両方が入る大きさの冷蔵庫でもいいけど、
だったら、「キリンさんと一緒に」という言葉を
付け加えなくては正解にならないよね。

この質問はあなたの記憶力を試しました。

ではでは
Q1・Q2を踏まえた上で
Q.変なことをする人間が居るので、
ライオン王が動物たちの集会を開きました。
ただ一頭(1種類)を除いて、動物たちは全て集まりました。
参加しなかった動物は何だと思いますか?


答えは、、、、
また明日(^_^)/