ベランダにて

タチバナ

昨年買ったタチバナの木
白い花をたくさんつけた。
チャッキリ節の唄のごとく
花はタチバナ
かわいらしくて、すごく良い香り。
「こいのばり」の歌にもある
「タ〜チ〜バ〜ナか〜お〜る〜♪」
せっかくだから全曲を。
覚えてる?
1・甍(いらか)の波と雲の波
  重なる波の 
  中空(なかぞら)を
  橘(たちばな)かおる 朝風に
  高く泳ぐや 鯉のぼり
 2・開ける広き 其の口に
  舟をも呑まん 
  様(さま)見えて
  ゆたかに振う 尾鰭には
  物に動ぜぬ 姿あり 
3・百瀬の滝を 登りなば
  たちまち竜に なりぬべき
  わが身に似よや 
  男子(おのこご)と
  空に躍るや 鯉のぼり

「こいのぼり」は「屋根よーりたーかーい」だけど、
屋根より高いこいのぼりは、最近とんと見られない。
タチバナカオル」さんって人が居たら
おもしろいだろーなーって、
子供の頃思わなかった?
でも花の命は短くて、
2週間も経たないうちに
花の時期は終わってしまった。
でも、実ができるかもしれないので、
お楽しみはまだまだ続く(^_^)