こいのぼりの話を書いたら

「山椒」の話を思い出した。
5月連休に帰省した時、
母と二人で、豆ご飯と鯛のアラでお吸い物を作ったんだけど、
食材を買う時、それに添える「山椒」も買った。
庭にあった「山椒」の木は切られちゃったからネ。
で、この「山椒」を摘む時には心得があるそうな。
「山椒を摘む時、鼻歌を歌いながら摘むと木が枯れる」
こんな言い伝え知ってました〜?
ぜ〜んぜん知らなかったヨ。
なんかよくわかんないけど、
山椒はヤキモチ焼きなんだって。
だから、山椒を摘む時は黙って黙々と摘まないといけないらしい。
次に摘む機会があったら、
黙々と(^^)
もひとつ山椒のことわざ
これは有名
「山椒は小粒でぴりりと辛い」
めざせ「山椒」!(^0^)/