昨日は啓蟄

冬眠していた虫さん達が目を覚ます頃。
田舎の母が、「もうウグイスが上手に鳴いてるよ」と教えてくれました。
春まだ浅い頃、ウグイスさんも鳴き初めは上手に鳴けない。
美声のウグイスさんでも誰でも、最初はみんなヘタクソなの。
何度も練習を重ねて「ホーホケキョ」って巧く鳴けるようになるんです。
上手に鳴いてるって事は、もう春も本番って事!
朝晩はまだ少し寒いけれど、陽だまりはもうポカポカ。暑いくらい。
ポカポカとした陽気の午後は「蛙の目借り時」っていうんだって。
気持ちよくって眠くて眠くて、上のまぶたと下のまぶたがくっつきそう〜。
蛙の大きな目玉でも借りたい〜って事みたい。
年中「蛙の目借り時」だったH課長!
起きてますかぁ〜?